Happinesss通信 第236号【心理学の勉強を再開しました】

春って何かを始めたくなる時期ではありませんか。

私は数年中断していて気になっていた心理学の勉強を再開しました。

このご時世なので授業はオンラインのみです。

以前は教室まで通っていたので

交通費も浮くし時間も取られません。

子育てしてる私にとってもすごく便利です。

先生の顔だけでなく参加している

生徒みんなの顔も見られるのも良いと思います。

だけど、

やっぱり私はリアルが好きなんですよね〜

いつかリアルとオンラインのハイブリッドに

なってくれたら1番良いなと思ってます。

最初の授業は奇しくも子育てに

がっつり関係がある内容でした。

ほっぺ王子様の心がすくすくと健康に

育っていることもわかって

嬉しくて旦那さんにも報告しちゃいました。

ほっぺ王子様の年頃は特にパパママの関係が

子どもの心の成長に強い影響を及ぼすそうです。

これからも自分の子育てに活かせたら良いな

でもそもそもこの勉強を再開した理由は

里親や養親、親元で暮らせない子どもに

寄り添う時に心理学を学んでおくことが

必要だなと思ったからです。

相手の心の状態を知るためだけでなく

自分の心の状態を整えるためにも

寄り添いたい

という自分の気持ちだけでは

かえって相手を傷つけることにもなりかねない。

それに

フラットな状態を保てる自分になりたくて

これ、結構私には難しいんで汗

楽しみながら仲間と学べる幸せを感じながら

成長していけたら良いな。