Happinesss通信 第229号【今年の乳がん検査の結果】

私は乳腺症という病気?体質に近いのかな。
しこりができやすくて乳がんになりやすいそうです。

だから毎年、乳がん検査だけは必ず受けています。
そして必ず【要精密検査】の結果を頂きます。

今回はご近所にある人間ドックや健康診断のみをしている病院で特定健康診断と一緒に受けました。

里親登録のために健康診断の結果を提出しなきゃいけなくて、早めに郵送をお願いしていたからか病院からわざわざ電話がかかってきました。

乳がん検査以外の結果は郵送で送りましたが
乳がん検査については所見がありますので来院して下さい

と言われました。

乳がん検査は毎回、ひっかかってきました。

そうなんですけど
そうなんですけど

電話かかかってきたのは初めてで
さすがに不安になりました。

改めて予約を取って先生の説明を聞くと

右胸に白い影がありますので
今度は超音波検査をして良くないものか
心配ないものか確かめましょう。

と言われ、
その日のうちに超音波検査を受けました。

右胸を診てる時はすぐに

何もありませんねー

と技師さんに言われて一安心。

でも、左胸になったら無言でカシャカシャ写真を撮ってるみたい。

えっ
私、大丈夫たよね?

技師の方に
後は医師から説明あります。

と言われ不安なまま診察室へ…

右胸にあった白い影はなかったですが
左胸に嚢胞が何ヶ所かありますね。
でも、ご存じの通り嚢胞は悪性に変化することはないので大丈夫です。

と説明されてホッとしました。

毎年同じようなやりとりするけど
慣れないです汗

もし入院なんてことになれば
里親研修も中断することになるし
ほっぺ王子様がどんなに不安になってしまうか

ほっぺ王子様や高齢の母をのこして
私が先に逝く訳にはいかない。

来年も必ず検査を受けよう!
と心から思いました。