Happinesss通信 第228号【里親と健康診断】

今日は久しぶりに健康診断に行ってきました!
なんと3年ぶりです。

なんでこんなにあいてしまったのか?

前にも触れたかも知れませんが
里親になって養子縁組を目指している時、
当時勤めていた会社に相談しました。

養子縁組の話は突然来る可能性が高いけれど
交流期間があるので急な退社はないはずと
伝えました。

会社は辞める予定があるなら
すでに50代の私を切って
もう少し若い人に業務を引き継いで欲しい
と考えたようで退職を促されました。

その後、短期の派遣のお仕事をしながら
里親として一時保護をするようになりました。

ただ、一時保護の特性なのか
朝電話があるとその日の午後からとか夕方から預かれないか?
と聞かれることが多かったのです。

当たり前ですが派遣だからといって
急に仕事を休んだり辞めたりできません。

ここまで読んで健康診断の話じゃないの?
って思いましたか笑

この後、ちゃんと回収しますので
もう少しお付き合いくださいね。

派遣の時はお仕事をしていれば
健康診断を受けることができました。

でも、一時保護の委託を受けるためには
派遣の仕事を継続するのは難しく
結局、派遣の仕事も辞めてしまいました。

その後は旦那さんの扶養に入ったのですが
旦那さんの加入していた健康保険組合では
本人の健康診断はできても家族の健康診断の補助はありませんでした。

仕方なく役所に問い合わせると
役所では会社の健康保険組合にお願いして下さいと言われ堂々巡りでした。

しばらくして旦那さんが会社を退職して
副業にしていた仕事に絞って
会社の代表として働き始めたことで
国民健康保険になったので
今年は特定健康診断のお知らせが
私にも届くようになったのです。

久しぶりだからがん検診もいっぱいうけました!
マンモグラフィとバリウムは涙目で頑張りました。

実は健康診断を受けたいと思っていたのは
ちょっと気になっていることもあってでした。

最初はそんなに気にしてなかったのですが
同居している母に
あなた、痩せたよね
と言われたのです。

確かにキツかったスカートが最近は普通に履けるようになってました。

特にダイエットした訳でもないから
最初はラッキー♪くらいに思ってたのですが
年齢的にはそう呑気にしてる場合じゃないかも
とちょっと不安になってきたのです。

健康診断の問診の時に
先生に何か気になることは?
と聞かれて

特に何もしてないのに痩せました。
と言うと案の定

ちょっと心配ですね。
と言われてしまいました。

まあ、もし病気が見つかったとしても
このタイミングで見つかって良かった。
と考えればいいかな。

結果がわからないのに
心配しても仕方ないもんね!