Happinesss通信 第214号【大切なことは誰が教えるのか】

また、親の虐待によって幼い子どもが亡くなる悲しいニュースが流れてきました。

ニュースを見ていると
この人は親である以前に
人として大切なことが欠けているとしか
私には思えません。

命の尊さとか
自分以外の人の痛みとか

目に見えないように感じるかも知れないけれど
確実にそこにあるもの
それに気づかずに知らずに
大人になり親になってしまったのだろうか

我が子であれ
恋人の子であれ
人を人とも思わない

なのに

近所の人には評判が良く
周りには子煩悩だと思われて
自分でも保育士になりたいと言っていたそうだ

だからこそ
ゾッとしてしまう

私が20代の頃
10代の友達と歩いていたら
平気で車道を歩き始めたので

危ないよ!と注意したら
もし、車がぶつかって来ても
向こうが悪いことになるから大丈夫だ
と言われて驚いたことがある

法的には確かにそうなるかも知れないけれど
痛いのは自分だし
障害が残るほどの大怪我をしたら
すっと大変な思いをするはず

そして
遊び半分の自分の行動に巻き込まれる
ドライバーのことは全く考えてないのだ

一応、身内や友達のことは心配するけど
それ以外の人間はどうなっても構わない
と言っていたその人とは
すっかり疎遠になってしまった。

日本は個人主義になって
自己犠牲が当たり前だった時代は終わり
自分の幸せを追い求める人が増えてきたと思う。

それは悪いことだとは思わないけど
自分さえ幸せなら良い

ではなく

まず自分が幸せになり
周りの幸せに目を向ける
そんな風になったら良いなぁと思う。

幸せなんていうと大袈裟だけど
ちょっとした思いやりが
人を暖かい気持ちにしたり
周りを笑顔にしたりするから

ほっぺ王子様には
そんなさり気ない優しさを持った人になってくれたら嬉しいな♡