Happinesss通信 第213号【公開保育の後でキュンキュンしたこと】

幼稚園で公開保育という行事がありました。

私のイメージ的には
小学校の授業参観みたいな感じかと思っていましたが

親が教室内に入ることはできず
掃き出し窓を換気のために
10センチほど開けられた隙間から
スマホで写真を撮ったり動画を撮ったり

窓だから向こうからも見える訳で
中にはママを見つけて

ママ〜

と泣き出す子もいて
先生が抱っこしっぱなしのことも

私たちが行った時には粘土をコネコネしてて
道具を使って穴をあけたり、切ったりしていて
こんなこともできるんだねぇ
と感心してました。

先に来ていたママに
ほっぺ王子、
椅子取りゲームで可愛かったよ
とか

手を振ってくれたよ
とか

教えて頂き嬉しかったです。

お昼ご飯の時間になると
自分で幼稚園バックからお弁当を出したり
水筒を持ってきたり

お弁当の前に先生がピアノを弾いて下さって
ウロウロしていた子ども達が
少しずつ静かに座っていく様は

先生の魔法、スゴイ!

と尊敬せずにはいられませんでした。
お弁当の後、自由時間になり
ドアの近くにほっぺ王子様が来れたので

そろそろ帰るね

と、伝えると涙目に…
可愛い〜!

そのあと、他のママが撮影していた動画をシェアして下さってたので見てみたら

嬉しそうに窓に駆け寄るほっぺ王子様の姿が

そして

そこに自分のパパとママが
まだいないとわかった時の
明らかに落胆している顔が
もう愛おしくて愛おしくて
キュンキュンしちゃいました。

コロナの影響で幼稚園の行事は
やり方を変えたりして
いろいろ大変みたいです。

それでも
幼稚園の様子を垣間見ることができて
とっても嬉しい!

先生方の努力に感謝でいっぱいです。