Happinesss通信 第211号【安心して話せる場】

曇りが続いていますね。

洗濯物が乾かず

ついには

ほっぺ王子様の服にアイロンかけて乾かしたりしています。

また、生後3ヶ月の赤ちゃんがママに暴行されて亡くなるといういたましい事件が起こりました。

赤ちゃんが泣き止まなくて頭を殴ったと証言しているそうです。

赤ちゃんて何をしても泣き止まない時があります。
オムツも変えたし、ミルクもあげたし
着替えもさせたし、抱っこもしてるのに

泣き止まない…
この状態が1時間も続くとママは途方にくれてしまいますよね。

あなたは辛い時に相談できる人がいますか?
愚痴を言える相手はいますか?
実は相談窓口があると知っててもa
相談できない人がいます。

赤ちゃんを連れて相談に出かける気力がないとか
他人に来てもらうこと自体が億劫とか

もうすこしなら我慢できると言い聞かせて
ストレスが溜まっていく

子育てしててこの程度は当たり前だと言われそうで相談できない人もいます。
ただ愚痴を言える相手がいるだけでもだいぶ楽になるのに
否定されたり、自分の方がこんなに大変とか
言われるともっとストレスたまるから
結局、言えなくなってしまう

女性は共感が欲しい。
そうだよね。て言って欲しいんだ。

だけど
旦那さんは男だから相談されると解決を求められてると思って

俺にどうしろって言うの?
ってなる人も多い

だから、私は先に言ってしまう
これから話すことに「そうだね」って言って
解決を求めてる訳じゃないの
ただ聞いて「そうだね」て言って欲しいだけなのって

そうするとそういうスタンスで聞いてくれる
旦那さんも解決してほしい訳じゃないとわかってると
安心して答えられるみたい

そうか、そうか
大変だったんだね

そうやって優しく答えてくれると
それだけで救われる時もある
ホッと出来る

頑張っているママにも
もっと力を抜ける場所ができると良いな