Happinesss通信 第196号【幼稚園が始まって】


ゴールデンウイーク明けから幼稚園に通い始めましたが
ほっぺ王子様にとってあまりにも新しい環境だったのか
週末の日曜日の晩には熱を出し
さっそく2日ばかりお休みしちゃいました。


まあ、火曜日には熱はすっかり下がっていたので
半日で帰ってくる水曜日から再スタート。


園バスの送り迎えはやっぱり泣いちゃってましたが
うちの子だけでなく
年長さんでも休み明けはぐずっている様子だったので

やっぱり、みんなお家が安心なのかなぁ

なんて思っていました。


でも、保育のベテランさんに


幼稚園に行くのがかわいそうって
ママが思っているうちは子どもは泣いちゃうよ~
そんな行くのがかわいそうな場所に行きたくないもんね。
もっと泣いたらママが優しくしてくれて行かなくて済むかも!
って子どもは思うよ

って


もう、目から鱗でした。


改めて考えてみると


家族から離れて1人で知らない場所に行くのがかわいそう
って思ってたかも・・・

※ほっぺ王子様の朝の支度


それからは朝の園バスの送りの時に


幼稚園はお友達がいっぱいいて
みんなと歌たり遊んだりできていいなぁ


今日はほっぺ王子様の好きな滑り台やるのかな?
それとも、ねんどをコネコネするのかな?


って話すようにしたら



なんと!

最近は泣かずに自らバスに乗ってくれるし

帰りもバスの中から手を振ってくれます。
いやいや、バスから降りて来てよ(笑)


それでも

家を出る前や帰って来てすぐには
時々、赤ちゃんみたいに泣きまねをして

だっこ~だっこ~


なんて言うんですけど

それがまた可愛いっ♡

て感じている自分がいるんですよね


子どもって親の期待に無意識で応えてくれているのかも知れないな


とか思っちゃいました。