Happinesss通信 第158号【1歳6ヶ月健診の特例対応】


ほっぺ王子様と特別養子縁組が成立したのが4月という

1歳6ヵ月まで1ヵ月しかないタイミングだったので

今回の健診の連絡も実親さんの方にいってしまったのではないか?

と、気をもんでいたのですが

先日、やっと横浜市から健診のお知らせが届きました。

新型コロナウイルスの特例対応で通常は福祉保健センターで

実施していた健診を各医療機関で受けるようにという内容でした。

一応、保健センターの健診も7月1日から再開するらしいのですが

三密を避けるため、1つの部屋に入る人数を制限し

非常に時間がかかることになるだろうということや

予約していても当日に受診できない可能性があることも

お知らせに書かれていました。

ほっぺ王子様はもう1歳7ヵ月になってしまったけれど

実は未だに1歳半健診ができていません。

かかりつけ医に予約を取ろうとした時はすでに今月の予約は

いっぱいで来月の予約になってしまいました。

ほっぺ王子様は相変わらず、ちょっとのんびりしているので指差しもちゃんとできるかな?

相変わらず、前歯をみせてくれない

ハミガキのことも

虫歯にならないように無理にでもした方が良いのか

逆にハミガキを嫌いにならないように無理はしないで

まめに麦茶を飲ませて予防しておけば良いのかも

確認したかったし・・・

コロナの影響で子ども同士で遊べる機会も少なくて

それも気になってたんですよね。

感染するのは怖いけど

子どもが育つ大切な時期に家にこもりっきりも不安。

早く思い切り遊ばせてあげたいな!