Happinesss通信 第140号【ほっぺニュース(言葉編)】

今日は朝からずっと雨降りです。

こんな日は眠くなりますね。

けれど、ほっぺ王子様はちっともお昼寝してくれない。

ちょっと寝てくれるといいのにな。

さて、今日はほっぺ王子様の「言葉」についてです。

宇宙語と共に最近カタコトの日本語も出てきて

バイリンガルになりました。

いろいろな言葉がありますがいろいろな意味で

私が気になった「言葉」をご紹介します。

■やったー!

ほっぺ王子様が

コップでこぼさずに飲めたり

初めてつかまり立ちしたり

お風呂に入る時に服を脱いだり

(後ろから私がちょっと手伝ってますが)

何か上手にできた時に

私が言っていた言葉を話すのですが

意味はイマイチわかってないみたいで

絶好調で遊んでいたり

楽しい気分の時に連呼します。

■ なんで?

先日、旦那さんとの会話の合間に

突然、ほっぺ王子様に「なんで?」と言われ

絶妙に会話の流れに合っていたから

夫婦2人で爆笑してしまいました。

ふだんは宇宙語でむにゃむにゃ言っているのに

時々、ハッキリと話すんで驚きます。

これ、ほっぺ王子様がやらかした時に

私がついつい言ってしまう言葉ですね。

相手か失敗した時にする質問は

尋問になってしまうことが多いので

良くないんだと知っているのに無意識って怖いです。

改めて、意識しておこう!

【ねんね】

この言葉は完全に理解して使っています。

「ねんねの時間よ」と私が言うと

「ねんね」と言って一瞬うつ伏せになります。

一瞬です(笑)

ほっぺ王子様が発する言葉は後は

ママ、パパ、キレイ、ナイナイ、ニャー(猫)など

そんなに多くはありませんが

理解している言葉はたくさんあります。


「ナイナイ」と言えば

自分の近くにあった入れ物に入れてくれますし

「お風呂よ」と言えば

お風呂場の前に座ってスタンバっています。

「もしもし」と言えば

スマホやブロックを持って耳にあてるしぐさをします。

厳密に言えば

耳というか・・・

首というか・・・

時には後頭部だったりしますが(笑)

そのしぐさが可愛くて可愛くて

ついついリクエストしちゃうんです。

今日も親ばか♡で幸せです。