Happinesss通信 第141号【待ちに待った瞬間】

ビックリマーク

先日、待ちに待った特別養子縁組が成立しました

ここまでの流れを簡単にご紹介すると

特別養子縁組の申請をしてから

数ヶ月で家庭裁判所から審判書が届き

そこから約2週間ほど

異議申し立てがないか待って問題がなければ

特別養子縁組の確定書が届くと聞いていましたが

2週間を過ぎても確定書が届かずヤキモキしましたが

なんと、我が家で確定書を確認する前に

児童相談所の担当者がフライングして

電話して来てしまうというサプライズ(笑)

区役所では特別養子縁組ならではの

手続きがあるので事前に電話して

注意点など確認しておきました。

とにかく時間がかかるとのことだったので

家族で行くことを避けて

まずは私が書き方の説明を受けつつ

書類一式を受け取りに行きました。

旦那さんに書類の必要箇所に署名をしてもらい

ほっぺ王子様は旦那さんと一緒に

お留守番してもらって

私が改めて手続きに行きました。

戸籍の移動や住民票の転入

マイナンバーや医療証など

一日中、区役所内を行ったり来たり

最後はクタクタになりながら

新しい住民票を受け取りました。

そして、ゆうべは

旦那さんと2人で

しみじみと家族の証を眺めながら

幸せを噛みしめました。

その時

ほっぺ王子様の素顔をこの機会に

アップすることも話し合いましたが

もう少し慎重になろうと決めました。

何が彼にとって最善なのか

すぐには見極められないね

というのが

私たちのいまのところの判断です。

ただ、顔ははっきり見えないけれど

本人の写真はアップしていこうと思ってます。

これを読んで下さってる方にも

ほっぺ王子様の成長を

一緒に見守って頂けたら嬉しいです。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。