Happinesss通信 第130号【ストレス発散したい】

コロナウイルスの影響が大きくなるに連れ
私とほっぺ王子様の生活が一変してしまった。

子ども連れで長時間の電車に乗ることを
避けるために

泣く泣くお約束を延期させて頂いたり

参加したかったイベントも中止になり

勉強に行くはずだったセミナーも中止。

お世話になっていた預け先も受け入れを
中止している。

そうなるとほぼ毎日、ほっぺ王子様と2人。

成長するにつれて
いたずらのバリエーションも増えて

引っ張り出したティッシュの海の中で
ご満悦だったり

絵本をばらまいたり

牛乳をわざとこぼしたり

ストッパーできないドアを何度も開けたり

テーブルの上に乗ったり

たぶん、いつもならちゃんと受け止められるいたずらの数々なのになぁ

できることも増えて

伝い歩きをしたり

「どうぞ」ができるようになったり

服に描いてある飛行機が
絵本に描いてある飛行機と
同じだとわかるようになったり

びっくりするような
嬉しいこともちゃんとある

後追いもするから私が台所に立つと
蓋付きのゴミ箱を開けてゴミを出したり

私の足にすがりついて泣いたり

とにかく、部屋から部屋へ

ずっとついて来て
その部屋でいたずらする

外に出れないからか
体力がついたからか

今まで2回だったお昼寝が
1回になってしまって
身動きできる時間が激減してしまった

良いこととストレスが相殺できず
ストレスがたまってるのが
自分でもすごくわかる

家事も

仕事も

勉強も

すごくしたい!

なのに…
全然進まない

20代の頃も子育てのストレスはあった

でも、こんな疲労感はなかっなぁ

だから
来週は

ほっぺ王子様をレスパイトに預け

娘とデートすることにした

自分で自分にご褒美あげようと思ったから

たまったストレスと疲労感を忘れて
娘の会社帰りの数時間でも目一杯楽しんで来ようと思ってます