Happinesss通信 第123号【子ども食堂はママも安心できる場所】


昨日、ひさしぶりに大田区にある

『子ども食堂だんだん』

にお邪魔して来ました。

第1と第3金曜日のお灸カフェでは

お灸4つとハーブティー

ランチも付いてワンコインで

すごくお得感がありました。

昨日は産前産後のお悩み相談をできる

助産師さんもいらして

赤ちゃん連れの参加者さんが

子育てのことや保育園のこと

みんなでワイワイ話しました。

この場所が好きなのは

1人の人が教えてくれるというより

みんなの知識を分け合う

井戸端会議の雰囲気があるところ♡

日ごろ、赤ちゃんとがっつり関わってる

ママがゆっくりご飯が食べられるよう

助産師さんや近藤さんが赤ちゃんを

交代で抱っこして下さったり

途中、別室でオムツ替えをさせて貰えたり

安心して参加できるんですよね。

食事の後は

手と腕のお灸をするツボを教えて頂いて

初めて自分でやってみると

最初のうちはほんのり暖かかったけど

しばらくしたら

あれっ?熱いよ!

っと思う間もなく温度が下がってきて

あとはスッキリ。

この「熱い!」という感覚は

人によって違うらしくて

全然、熱さを感じない人もいるらしい。

熱いのが我慢できなければ

取ってしまっても良いそうです。

実は少し前に

自分でもお灸をしてみようかと思って

ドラッグストアで探してみたら

1箱にけっこうな数が入ってて

値段もちょっとお高めでした。

初めて買うし

続けられるかもわからないのに

こんなに要らないなぁ

と思って止めてしまったんですよね。

だから

ここで体験してみて

すごく良かったです。

最近、

「何をしても体が冷える」

と言ってた母にも教えて

今度は2人でやってみたいと思います。