Happinesss通信 第122号【大切なのは何か?】


毎日のほっぺ王子様との生活の中で

血がつながっていないことを

感じることは全くないけれど

世間は血の繋がりをすごく重要視する

自分が生んだ子を育てていた時は

特に感じなかったけれど

里親になってからは痛感する

養子縁組をしないかぎり

何年養育しても

里子の親権は実の親のものだし

でも

親子の関係で1番大切なのは

血の繋がりでも

親権でもないと私は思う

親と子の信頼関係

親に愛されているという揺るぎない自信が

親子の関係を強固なものにすると思う

その自信はきっと急に生まれるものじゃない

日々の中で何度となく感じるもの

いつも見守っている視線や

はっとした時に庇う手や

応援してくれる声に

親の愛情を受け取っているのではないかな