Happinesss通信 第109号【分身したい!】


私はお家で過ごすのも大好きですが

赤ちゃん連れのママにしては

電車での外出が多いようです。

都内へ1時間かけて出かけることも

しばしば

ほっぺ王子様はお出かけ好きで

上着を着せたり

靴下を履かせたりすると

にこにこと体を揺らして

全身で嬉しい気持ちを表します。

でも

ちょっとほっぺ王子様の様子が変わって来ました。

最近は母の看病のため病院に行くので

ほっぺ王子様を一時保育園や

他の里親さんにレスパイトをお願いすることが増え

お出かけ=ママと離れる

というイメージを持ってしまったようなんです

私がお出かけの準備を始めると

不安げに私を見上げ

隣の部屋の私の姿が見えないだけで

泣いて呼ぶようになりました。
今まで

一時保育園でも

レスパイト先でも

いつも私の元に帰ってくる時は

預け先の方に

「今日もにこにこでよい子だったよ」

と、言って頂きます。

当初は本人も楽しんでいるのだと

私は思っていたのですが

元保育園の園長をされていた方に

「ほっぺ王子様はお外ですごく頑張っているんだよ」

と教えて頂きました。

それを聞いて

とても切ない気持ちになりました。

こんなに小さな子が

周りの大人を

私を困らせないように

外では懸命に頑張ってくれている…

あぁ、分身できたら良いのにな

手術後で思うように回復できず

不安になっている母

もっと甘えたり

お友達と遊びたいほっぺ王子様

私にとっては2人とも大切

どうせなら

もっと分身して

家事もこなせたら良いのになぁ

それでも

やっぱり

私は1人しかいないから

今日も目の前の人を笑顔にしよう

その瞬間、瞬間を大切にしよう