Happinesss通信 第108号【乳児院に行って来ました】


昨日は【すぎなみ里親プロジェクト】に参加する為、

阿佐ヶ谷の聖友乳児院に行って来ました。

このプロジェクトは地域への里親制度の普及啓発のために

地域の方の協力のもと、社会福祉法人『聖友ホーム』が中心となり立ち上げたそうです。

乳児院の保育士の皆さんが日々のお仕事をしつつ

プロジェクトもされています。

【すぎなみ里親プロジェクトホームページ】

https://www.satooya-project.com/

保育士さんの手作りのお人形で制作された

実母が赤ちゃんを手放す理由や

赤ちゃんが施設に入ってからのこと

施設から里親のもとに来るまで

とても、わかりやすい映像を拝見しました。

手作りのお人形も可愛らしく

プロジェクトの方が声の担当もされていて

全体を通して優しさが伝わってくるし

里親について、これから知りたいと

思っていらっしゃる方にも

きっとわかりやすいなと感じました。

参加された方々は

施設の方、教師、学生、姉妹が里親など

様々でした。

それぞれの立場から「里親サポーター」として

意見も出て、私も参加者として学ばせて頂きました。

お話の後は聖友乳児院の中を見学させて頂きました。

里親の施設研修はほとんどの方が乳児院でしたが

私たち夫婦はたまたま一時保護所だったので

乳児院でどのように子ども達が過ごしているのか知りたくて

行ってみたいと思っていました。

私たちが乳児院の見学に行った時は

お昼寝から起きて、おやつを食べるまでで

子ども達が楽しそうに過ごす姿を見ることが出来ました。

解散の後、保育士さんが抱っこでお昼寝させて下さったほっぺ王子様をお迎えに。

そして

Happinesssからのぶみさんの絵本を

乳児院に寄付させて頂きました。

喜んで頂けて私も嬉しかったです。

のぶみさんの絵本を読んで

子ども達が笑顔になってくれたら嬉しいなぁ。

参加して感じたのは

やはり、まずは里親制度の啓発かな

ということです。

少しずつでも1人ずつでも

興味を持って頂くこと

里親について知って頂くこと

今の私でできることをやって行こう♬