Happinesss通信 第107号【ママ友との距離感】

実は未だに里親仲間以外にママ友と呼べる人がいません。

いくつかの子育て支援施設に何度か行っているのですが

差し障りのない話は何度かするのですがある程度のところで

私自身が躊躇してしまうのです。

ママ同士でまず話すのは子どものことです。

お名前は?とか

月齢は?とか

つかまり立ちはもうするの?とか

そして、そのうちに兄弟の話になるんです。

まず、ここで私は困ってしまう。

実際、子育てしているのはほっぺ王子様は3人目です。

でも、そう話すと決まって

上のお子さんはどこの幼稚園?とか

何年生?とか

聞かれるのです。

いやいや

26才と24才の社会人。

そうなると次に聞かれるのは

え?ほっぺ王子様って何歳で産んでるの?すごいね!とか

どこの病院?なんて

聞かれてしまうのです。

私自身が里親であることは隠す必要はないと思っているのですが

ほっぺ王子様には、ほっぺ王子様のプライバシーがあります。

ほっぺ王子様と一緒にいる時に私が里親であることを話せば

必然的にほっぺ王子様は里子ということが分かってしまう。

でも、嘘をつくのは抵抗があるのです。

明確な嘘をつかずに上手く人間関係を作っていけたら良いのですが

私が人間関係について不器用なので困ってしまうのです。

さっきまで普通に話していた人が、突然、しどろもどろになったら

おかしいと思いますよね。

私としては子育てにも流行りがあるし、数年でコロコロ変わるので

新しい情報も教えてもらいたいし離乳食のこととか相談できたら嬉しい。

だから、

いま、私と同じように子育てしているママとゆっくり友達になっていきたいのです。

明日も近所の子育て支援会場に行ってみようかな。

その前に質問にどう答えるのかシミュレーションかな(笑)