Happinesss通信 第110号【立ち止まって見えるもの】


先日、とうとう腰痛と股関節の炎症で

お医者さんに安静にするように言われてしまいました。

ずっと、自分を大切にしないと

ほっぺ王子様も母も

そして、他の家族も大変だから

無理をしないように…

と、言われていました。

でも、本人としては

特別に無理をしているつもりはなく

日常だと思って行動していました。

子育ても

家事も

母の看病も

NPOの仕事も

勉強も

やりたくてやっているから

それでも

私のアラフィフの身体に

少しずつ少しずつ

疲れが溜まってたんですね

自分のことに本当に鈍感で

いつも娘に叱られます

先週から

平日毎日2時間はヘルパーさんが来てくれて

週末は2日とも娘が来てくれて

児童相談所の担当の方も

私が病院に行けるように

わざわざ夕方に来てくれたり

夕べは仕事から帰ってきた主人が

美味しい夕飯を作ってくれました

この時間は神様が

自分が愛されてることを自覚して

周りに頼ったり甘えたりすることを

自分に許しなさい

って伝えている気がしました。

私がやらなきゃ!

って自分にプレッシャーをかけて

いつも焦っていたけど

あえて

ゆっくりしてみよう

走っていたら見えない景色を

たまにはのんびり歩いたり

時には立ち止まって

感じてみよう