Happinesss通信 第103号【里親になりたい方の不安】


里親になりたい方のご相談を

受けるようになって

子育て経験がないことを不安に思ってる方が

とても多いことに驚きました。

私の知っている里親の皆さんの

たぶん八割くらいは不妊治療を経験後

里親になっていらっしゃると思います。

つまり里親の先輩方も

里子の委託から子育てを始めているのです。

最初から子育て経験のある親はいません。誰でも最初は新米ママなのです。

私自身、夢中で子育てしながら

親として何ができるのか?

常に模索しながら

少しずつ親になっていったと思います。

りっぱな親になろうとすると

本当に苦しいです。

でも

自分たちなりの親を目指し

家族が笑顔でいられたら

それで十分だと思えたら

心が軽く楽になります。

里親の中には

里親と実親は全然違う!と

仰る方もいます。

そうかも知れません。

里子には里子になるなりの

背景があるからです。

では

実子を育てる時には

何の問題もありませんか?

私は実子の子育ての時も

いろいろありました。

血のつながりが

あろうが、なかろうが

目の前にいるこの子を親として

めいっぱい愛して育てる

私は

ただ、それだけです。

子育てしてみたい気持ちがあるなら

最初から諦めず、

まずは検討してみて欲しいです。

大切な人生を後悔しないために