Happinesss通信 第102回【七回忌と親戚付き合い】

先日、父の七回忌がありました。

もう七回忌なので内々の法事です。

普段は地方で離れて暮らしている息子も

地元で一人暮らししている娘も

出席してくれて、

わが子ながら別々に暮らしていると

たまにしか会えないので嬉しかったです。

それから

妹の家族もみんなで出席でした。

前夫の転勤の都合で

子どもたちが小さいうちに

地元を長く離れてしまった為

あんなに仲が良かった

私と妹の子どもたちは

なんだかよそよそしくなっていました。

もう大人だから

あの頃の無邪気さがないのは

当たり前なのかも知れないですが…

後から知ったのですが

うちの旦那さんは

再婚相手である自分が

私の親戚にどんな目で見られるのか

ちょっと不安になっていたそうです。

でも、そんな不安をよそに妹の子が

うちのほっぺ王子様を見るなり

「可愛い~♡」

と、そばから離れなくなり

ほっぺ王子様を連れていた旦那さんも

ニコニコ。

なんだか自分も受け入れて貰ったようで

嬉しかったそうです。

赤ちゃんがいると本当に場が和みます。

みんな自然に笑顔になっちゃう。

法事は亡くなった方の為だけでなく

残された家族がたまには顔を合わせ

仲良く暮らせるようにするためにも

必要なものなのかも知れないな

と、感じました。