Happinesss通信 第96号【中学生とほっぺ王子様】


今日は港北区子育て支援拠点のどろっぷに行って来ました。

港北区子育て支援拠点どろっぷ
http://www.kohoku-drop.jp/

朝から台風の影響をちょっと気にしつつ
でも、楽しみなイベントがあったので


それは


大綱中学校の生徒さんとの『ふれあい授業』です。


今は核家族化や少子化の影響もあってか
子どもたちが育っていく中で赤ちゃんと触れ合う機会がありません。

それで、中学校の体験授業の1つとして行われたイベントのようです。

中学生の子どもたちが10人前後のグループ別れ、順番に赤ちゃんのいるスペースにやってきました。



どろっぷの担当の方が

・赤ちゃんの抱っこの仕方をその子のママから教わること
・抱きごごちが違うので何人かの赤ちゃんをだっこしてみること
・自分から赤ちゃんとママの方へ積極的に話しかけること

など、説明をし

中学生の子どもたちが私たちの元へ来てくれました。


来てくれた子に抱っこの仕方を説明すると

こわごわ抱っこする子、緊張して固まってしまう子
それまで、笑顔で話してたのに
抱っこした途端、真剣な表情になり一生懸命な子
妹を抱っこした時よりも軽いと言って
ちょっと慣れている子

いろいろな子がいましたが

私の印象はどの子も素直で優しくて可愛い!


ちゃんと『ほっぺ王子様の命の重み』を感じてくれたと思います


バーチャルじゃない
簡単にリセットなんてできない
リアルな命の
ずっしりとした重さを


この授業の後、ほっぺ王子様も含め
そこにいた赤ちゃんの殆どが眠ってしまいました。


赤ちゃんたちも慣れない子どもたちに抱っこされて緊張したんだろうな
でも、とーっても有意義な時間だったと思う


お疲れ様!ありがと♡