Happinesss通信 第95号【ほっぺ王子様と私の母】

私にはもうすぐ80歳になる母がいます。

以前から目眩がすると言っていた母の頭の中に

5㎜の動脈瘤が見つかり

近々、検査入院をします。

母が今まで通っていた病院は町田市の方なのですが

精密検査のために紹介されたところは

偶然にも父を看取った病院でした。

肺がんが見つかった時には

もう手をつけられる状態ではなかった父を

受け入れてくれた緩和ケアのある病院です。

母と私と妹と検査入院前の診察の為に病院に向かいながら

とても、複雑な気持ちがしました。

その夜、母から電話がありました。

とっても怖がりな母。

きっとすごく不安なんだろうな…

と思いながら話していたら

私ね

正直、最近まで、もうこの年だし

思い残すことはないって思ってたのよ

だけどね

今は欲が出てきちゃってさ

ほっぺ王子様をもっと見ていたい

大人になるまでなんて無理だろうし

何歳になったから満足なんてないんだろうけど

もっとあの子を見ていたいの

その言葉を聞いて胸がいっぱいになりました。

父は6年前に亡くなり

出戻った長女の私も再婚をし

次女は穏やかな結婚を続け

4人いる孫たちもそれぞれに大人になった今

ほっぺ王子様は

今、私の母の『生きがい』なんだ。

うちに来てくれた奇跡に本当に感謝だな