Happinesss通信 第90号【児相担当者にプレゼン】


先日、児相の担当者の定期訪問がありました。

最近のほっぺ王子様の成長の様子や

何か困っていることはないか聞いて下さったり

特別養子縁組の手続きについて

改めて確認されたりしました。

ほっぺ王子様は私が抱っこしていれば

相変わらず、誰に対してもニコニコですが

他の人が抱っこすると私がそばにいても

みるみるうちに雲行きが怪しくなるように

なりました。

ちゃんと私をママと認識してくれてて嬉しい♡

何語かはわかりませんが

いっぱいおしゃべりもしてくれます(笑)

今回、同行されていた里親担当の女性も

「あらっ、ずいぶんおしゃべりするように

なったのね!」

と、驚いていました。

ひとしきりお話が済んだあとで

改めて、私の里親支援の活動について

詳しく聞きたいと言われました。

今回来て下さった担当者は

私たちの元にほっぺ王子様が来て

しばらくしてから、来た方で

医療関係の方に里親に対する理解を深めて頂き

窓口でスムーズに対応して頂く為の

リーフレットを作るプロジェクトについて

児相のこの担当者に相談したのですが

詳しい活動については

まだ、お話ししていなかったのです。

私が里親支援の活動を始めた経緯を説明し

今後、どんなことを目指しているのかも

伝えました。

すると、とても共感して下さったのですが

やはり、未だに上層部は堅い人も多いので

全面的に協力できるかは難しいけれど

現場は現場でできることをして行きたいと

仰って下さいました。

私がやろうとしていることは

とてもナイーブな面もあるので

自分勝手な判断で他の里親さんや

親元で暮らせない子ども達を傷つけるようなことになることは

絶対にさけなければいけません。

その為にも今後も児相担当者に確認しつつ

活動を進めて行きたいと思ってたので

心強いです。

思わぬタイミングでプレゼンすることになりましたが

きっと、今後もこういう事が増えていくのだな

と思っています。

私の想いが伝えられるように

まだまだ練習しなくちゃ!