Happinesss通信 第86号【縁組里親の不安】

昨日、北海道から元気に戻ってきました。

戻って来た途端、雷雨でビックリでしたけど。

今日は今の私の気持ちを書いてみました。

大まかに分けると里親には4つの種類と

正式な委託前の一時預りがあります。

○親族里親 実親が亡くなる等の事情で血縁関係者が養育する

○専門里親 虐待された児童や非行、障害など特別なケアを必要とする児童を養育する

○養育里親 養子縁組を目的とせず、親元で暮らせない児童を養育する

○縁組里親 養子縁組を前提として養育する



うちの場合は今は『縁組里親』ということになります。


なぜ、『今は』なのか?



それは、委託の流れの途中だからです。


ほっぺ王子様が我が家に最初に来た時は『一時預かり』という扱いでした。

その時、すでに縁組の意思を示していても、いきなり正式な委託とはならないようです。

しばらくしてから、『縁組里親』となりました。


そして、そこから半年は裁判所に戸籍上も親子となる『養子縁組』の申請をするのを待っているのです。


委託されて、すぐに裁判所に申請することもできるらしいのですが
申請しても

委託された里親がきちんと養育することができるのか?

を半年間、審査することになるので結局は同じだそうです。


縁組を前提に正式に委託されてから、養子縁組の裁判が結審し、戸籍を変更するまでが『縁組里親』という訳です。


この『縁組里親』の期間はまだ親権は実親にあります。
いつ、実親が「やっぱり自分が育てます。」と言ってくるかわかりません。

そして、そう言われたら、わたし達夫婦がどんなに愛情をかけて育てていたとしてもほっぺ王子様を返さなくてはならないんです。


早く誰からもほっぺ王子様を奪われない関係になりたい。


私も旦那さんもおじいちゃんやおばあちゃんも
そして、私の子供たちも


ほっぺ王子様がとてもとても大切な存在だから



そして



わたし達夫婦はほっぺ王子様と正式な親子となっても
里親としては卒業しない予定です



ほっぺ王子様がもう少し大きくなったら
一時預かりもきっとすると思います



その為には健康でいなきゃなぁ


アラフィフママは頑張ります!