Happinesss通信 第85号【優しい言葉・嬉しい言葉】


先日から北海道旅行に来ています。

最初に到着したのは函館。

歴史を感じさせる建物がいっぱいですね。

立派な教会とお寺がすぐそばに並んでるのも面白いし

小さくてオシャレなカフェがあちこちに

点在していて自由が丘を思い出しました。

函館から次の小樽に向かう途中

温泉に寄りました。

なにぶん赤ちゃんがいるので

汗っかきの赤ちゃんを洗えれば

自分はちゃちゃっと汗を流すだけでも

と、思って入りました。

すると、おばさんが声を

「あなた、髪を洗えた?赤ちゃん、人見知りしないみたいだから、良かったら抱いててあげるわよ」

って声をかけて下さったんです

迷惑をかけないようにって

そそくさと入ってたので

その言葉がすごく嬉しくて

お言葉に甘えさせて頂いちゃいました。

そして、小樽から富良野に向かう途中

またまた、温泉に

今度は赤ちゃんのお風呂用のオモチャ付きの椅子があったので、ちゃんと自分も洗えました。

そこへ、またまたおばさんが現れて

ほっぺ王子様に声をかけて下さったんです

ほっぺ王子様は初めての方でも

声をかけてもらえると嬉しくてニコニコ

「本当に良く笑うのね。育て方が良いのね」

「ママは大変だけど、こんな可愛い笑顔を

されちゃうと疲れも吹っ飛んじゃうね」

と、おっしゃって頂いて感激でした

ほっぺ王子様が居てくれるお陰で

たくさんの優しさを頂いてます。

今まで自分に子育て経験があっても

子連れのママさんにお風呂で声かけなんて

できてなかったな

今度は自分もできることで声かけしたいな

と、思った出来事でした