Happinesss通信 第83号【赤ちゃんの不思議】


ほっぺ王子様が我が家に来てから

ずっと感じていることがあります。

この子は私たちが思う以上に私たちの言葉を

理解しているのではないか

と、いうことです。

我が家に来る前、何度か面会することがありましたが

ほっぺ王子様はほとんど無表情でした。

『とても大人しい赤ちゃん』という印象で

ママとしては体力ギリギリの私なので

とても、助かるはずなのだけど

ママの愛情を受け取ることができない赤ちゃんは

こんなにも無表情になるのか…

と、複雑な気持ちになったのを思い出します。

それから、ほっぺ王子様が我が家に委託されて

児童相談所の担当者の定期訪問がありました。

その時に、担当者に困っていることは無いかと聞かれて

まだ、3時間おきの授乳が必要な時期だったので

「やっぱり夜中の授乳が大変ですね。」

と、話すと…

数日後には朝まで寝てくれるようになりました。

その時はたまたまだろうと思っていました。

でも、先日、旦那さんに

「この子、最近、笑う時に我慢するような仕草をするよね?」

と、言われました。

私も気になっていたのですが、

笑う時に声を出すのを我慢する時のように腕を口に当てるのです。

もちろん、誰も教えてませんから不思議に思ってました。

そこで

「楽しくて笑う時は声を出して笑って良いんだよ。

あはははってね」

と、声を出して笑ってみせました。

翌日の朝、昨夜のことはすっかり忘れてあやしていたら

ほっぺ王子様が大きな声を出して楽しそうに笑うんです。

もう、びっくりしてしまいました。

そして、とても嬉しかったです。

やっぱり、笑い声って良いですね。

特に我が子の笑い声は親を幸せにしますね。

赤ちゃんは母親のお腹にいる時から

親の言葉が聞こえているといいますが

聞こえているだけでなく

ある程度は理解しているとしたら?

生まれてからも大人のわからない言葉を話しているだけで実は理解しているとしたら?

なんて、考えるのは私だけ?