Happinesss通信 第50号【初めてのレスパイト】

とうとう新しい元号【令和】が始まりましたね。

皆さまは元号が変わって、何か新しい目標や始めた事などありますか?
私は意思が弱くて、ついつい流されてしまう癖があるので
これを機に改めて本当にやりたいことを具体的にスケジューリングして
進めて行きたいと思っています。

***

先日、どうしても赤ちゃんを連れていけない用事があって初めてレスパイト制度を使わせて貰いました。

レスパイトというのは、他の里親さんに自分が委託されている里子を一時的に預かってもらうことを言います。

自分で里子を預ける里親さんを決めても良いし、児童相談所にレスパイトを使いたいことを伝えて預かってくれる里親さんを探して頂くこともできます。

私の場合、今回は先輩里親ママMさんが引き受けてくださいました♡

実は

先輩里親ママMさん含め、私が仲良くして頂いてる先輩方はまだ小さいお子さんを育てていらっしゃるのでレスパイトをお願いするのが難しそうだから、やっぱり、児童相談所に頼んだ方が良いのかな

と、先輩里親ママMさんに相談したんです

そしたら

https://ameblo.jp/happinesss-satooya/entry-12458252322.html

***