Happinesss通信 第44号【目まぐるしい変化の時】

前回のメルマガから1か月以上の時間が経ってしまいました。

この間に以前からお伝えしていた講演会を無事に開催することができました。
無事に・・・と言っても、想像以上に大変な時間でした。

主催者としては会場とのやりとりやお金の管理、スタッフとの情報共有、チラシの発送を含む集客のこと、司会や統括とすり合わせる為の台本作りなどがありました。

急遽、里親制度の説明だけでなく講演することになった為、パワーポイントを使った資料作り以外に自分の経験を伝える原稿も作成しました。
制度説明は元の資料がたくさんありましたから、どれだけ凝縮したり、そぎ落として時間内に収めるかがポイントでした。

自分の原稿内容は守らなければならないポイントは3つ。
①個人名は出さない
②具体的にし過ぎない
③あくまで自分の主観であることを伝える

①、②はもちろん個人情報を守る為です。
③は私の感じたことが唯一の事実だと思われる危険を回避するためです。

初めて大勢の前で話すのは緊張しましたが、何より私の後にはプロである講演家の香葉村真由美先生がお話して下さるのが分かっていたので心強かったです。

終わってみて感じたのは

やって良かった!

この一言につきると思います。
講演会の後でいろいろな方から嬉しいメッセージを頂きました。

・もっとたくさんの方にぜひ伝えてほしい!
・まるちゃんのお話からいろんなシーンが浮かんでポロポロ涙が溢れて息ができないくらい泣いたよ。
・講演会を開催してくれてありがとう。
・同じように子どもの為の活動している仲間がいるから紹介させて。

・・・など

また、お陰様で正会員になって下さる方も増えました。

勇気を出して一歩前に踏み出すとご褒美を頂けるものですね。