Happinesss通信 第221号【空席を埋めるのは誰?】

ほっぺ王子様からの情報がどんどん増えています。

幼稚園の他の子のママから
仲良しのお友達の◯◯ちゃんとこんなことしたらしい

とか

先生がこんなこと言ってたらしいとか
教えてもらう度に

ほっぺ王子様から聞けるのは
いつだろう?

って
ちょっと凹んだりしてました。

人には大丈夫!
成長のスピードは人それぞれなんだから♡
心配しなくて大丈夫だよ。

なんて言っておいて…です笑

でもそのタイミングが
とうとうやって来たんです。

(幼稚園の)◯◯君、大好き♡

さっき、紙芝居読んだの!

↑ かれの「さっき」「最後に」「今日」は
全く時系列を無視しているのですが笑

私の外出中にバナナをいっぱい食べたとか
母がママにはナイショよと言ってたことは
すべて本人の口から暴露されるようになりましたぁ。

たくさんの大好きな人の名前を教えてくれるようになって、
とても嬉しいし安心しました。

そんなある日、家族4人の我が家ですが
ほっぺ王子様は子ども用の椅子に座っているので
一つ席が空いていることに気づいた王子様。

「ここはだれのおせきなの?」

なんとなく聞いてみました。

「ほっぺ王子は誰に座って欲しいの?」

即答で返ってきたのは

「◯◯ちゃん!(お姉ちゃん)」

思わぬ答えにグッと胸にきてしまった。

毎日のように会っている

大好きな先生でもなく

幼稚園のお友達でもなく

数ヶ月に一度しか会ってない

お姉ちゃんの名前が返ってくるなんて
思いもよらなかったから

ほっぺ王子様はちゃんとわかってた
その席は家族が座る場所なんだって
離れててもお姉ちゃんは家族なんだって

誰に何に
感謝して良いのかわからないけど
その時心に思い浮かんだ言葉は

ありがとう

の一言でした。