Happinesss通信 第207号【幼稚園に入って変わったこと パート2】

梅雨が明けた途端の暑さに負けそうですが
皆さんはお家時間をどのようにお過ごしでしょうか。

我が家は
水分をまめにとったり、夜はアイスノンを使ったりして
熱中症にならないように気を付けています。

さて
さっそくほっぺ王子様が幼稚園に入って変わったことパート2ですが
 
それは

お絵描き!

幼稚園に入る前はひたすらグルグル渦巻の絵がほとんどでした。
いろいろな色を使ってはいましたが何かを描くという意識じゃなくて
色を楽しむ。描けることそのものを楽しむという感じでした。

それが

幼稚園に入って《何か》を描くということに目覚めて
バスや車、リンゴ、スイカ、パパ、ママ、ばーちゃんを描くようになりました。

こちらがパパ

そして

こちらがパパと一緒にいるボク

サイズ感が良いですよね!
彼にとってパパがどんだけ大きいのかわかります。

描き方もその時によって違っていて
お鼻は丸でその下に唇の二本線を描いたり
瞳を描く時もあります。

いつもは私やばーちゃんの絵も描くのですが

描いて♡

と頼むと何かいつもと違うと感じるのか

今回は描いてくれませんでした。
私や母を描くときはちゃんとメガネも描いてくれるんですよ。

ほっぺ王子様が大好きなバスは長四角の下に丸を二つ。
ちゃんと

タイヤ~

って言いながら描きます。
なんと、最近はホイールまで描いてます。
(親ばかお許し下さい(笑))

窓をいくつか描いて
バスの前の方を指さして

ここ、のんの(乗るの)

と説明してくれます。

大人たちは
良く観察しているなぁ
と感心しきり(笑)

次は何を描いて見せてくれるのかな。
楽しみです!