Happinesss通信 第206号【幼稚園に入って一番変わったこと】

ゴールデンウイーク明けから幼稚園に入ってから
まともに登園できたのは5月だけなのに
もう夏休みに入ってしまいました。

ほっぺ王子様はお陰様で点滴を受けてから食欲が出て
なんとか終業式には登園することができました。

幼稚園に入って何より驚いているのは
とにかく言葉がたくさん出てくるようになったことです。

子どもの集団の中にいることがこんなにも刺激になるのですね。
幼稚園にもうちの子が大好きな先生にも感謝です。

以前はこちらの話すことはちゃんと理解しているようでしたが
出てくる単語が少なくて不安になったこともあり
主治医の先生に相談したこともありました。

先生いわく

全く問題なし!

だったんですけど

↑本人ではありません。

最近の流行りは
の《にほんごであそぼ》で覚えた

「ややこしや~、あ、ややこしや~」

いきなり言い始めた時はめちゃくちゃ驚きました!!

それと

「しぇんしぇい」(せんせい)

幼稚園の先生も病院の先生も「しぇんしぇい」です。
点滴をした時の様子などを事細かに再現してくれます(笑)

それから
おばあちゃんが教えてくれた童謡の【はと】を
歌いながら手遊びにしたもの

あっぽっぽ~ あとぽっぽ~♪ (ぼっぼっぼ~ はとぽっぽ~)

もう、これがめちゃくちゃ可愛い!
歌いながら【おちゃらかほい】みたいに手を動かすのだけど
動きはめちゃくちゃなんです(笑)

あ、【おちゃらかほい】がわからないかな~

以前は言葉の数を気にしていたのに
今は会話としてしっかり成り立つくらい話せるようになりました。

ちょっと芝居がかってる時もあるくらいで笑えます。

そうそう、もう1つすごく変わったことがありました!
それは次回にご紹介しますね。