Happinesss通信 第205号【いまさら突発性発疹かも?】

我が家のほっぺ王子様
6月はなんと6日しか幼稚園に登園できませんでした。

ずーっと熱が上がったり下がったり
咳き込んで吐いたり
鼻水が止まらない時もあったり

治った!
と思って幼稚園に行くと
帰って来てから
また、熱がでる…

ちゃんと熱が下がって
咳や鼻水も止まってから
登園させているのにです。

日曜日に高熱が出たときに
休日診療をしている病院に連れて行ったら
風邪ではなくRSウイルスの可能性が高いと診断されたけど
RSウイルスは特効薬がないから
症状を抑える薬しか出せないと言われました。

薬をなかなか飲んでくれないうちの子の場合
結局は本人の回復力頼りになってしまう。

それでも、今後こそ治った!
と思って、木曜日から登園し始めたら
翌週月曜日に帰って来てから
また熱が出て元気がなくなってしまって

お医者様には
「今までとは明らかに違う症状です。
ほっぺ王子様は優しいから他の子の病気を貰ってきちゃうんだね〜」
と言われ

夫と2人でそんな言い方もあるのかと
ちょっと感心しちゃいました笑

翌日、ふとほっぺ王子様の顔を見たら
そばかすのような顔いっぱいにプツプツが…

えっ⁈

手足、背中、お腹
良く見ると所々にプツプツがある。

↑注:本人の写真ではありません。

午後からもう一度病院に行くと

「プツプツの形状からして突発性発疹ですね。
発疹が出たということは、もうピークを過ぎてるので他にはうつらないですし、医者としては幼稚園に行っても良いと思うのですが幼稚園では嫌がられるかも知れないので確認してみて下さいね。」

と言われました。

発疹は出てるけどピークを過ぎてるなら
あとは良くなるのを待つだけだわ
と安心してたら

また一晩中、咳き込んで良く眠れず

朝になっても咳は良くなってませんし
微熱もあります。

本当に突発性発疹だけなのかな?

先月11日から続く体調不良で
ほっぺ王子様は痩せました。

自慢のほっぺは小さくなり
手足も細く
お腹はぺちゃんこに

熱がなければ元気に飛び跳ねているけど
その後で咳き込んでしまうので
親としてはできるだけ安静にしてほしい!

病院に何度も連れて行ったけど
繰り返す症状に
本当にこれで大丈夫?と
不安は消えません。

続き

結局、また夜になってから
40度の熱が出て
また、病院に連れて行くと
血液検査や唾液検査して
点滴と吸入しました。

突発性発疹ではないけれど
何かしらのウイルスに感染しているらしい
でも、特定できないそうです。

このまま回復できなければ入院と言われました。

何がこの子にとってベストなのか?

高熱、止まらない咳、鼻水
身体中にできた発疹
本人はとても辛そう

そばで見ているとこちらも辛いです。

早く元気になって欲しい
早く元気にしてあげたい!