Happinesss通信 第202号【これって更年期障害かも?】

いつもブログを見て下さりありがとうございます。

最近、体力が落ちたなぁと感じることがあります。

母や旦那さんにほっぺ王子様のことを頼んで娘とデートをしている時
よくウィンドウショッピングをします。
母と行っても母の体力が心配だし
旦那さんと行ってもすぐに飽きてしまうので
娘とは好きなだけウィンドウショッピングできるので
いつもとても楽しみなんです。

でもウィンドウショッピングしていると
疲れて休憩したくなってしまうことが最近増えたんです。

年齢のせいで体力が落ちたのか
コロナで外出することが減ったからなのか

と考えていたら
ふとよぎったのが

もしかしたら『更年期障害』の症状の1つかも!

50代半ばなので『更年期障害』になっても何の不思議もないお年頃。
そういえば私が子どもの頃、母はいつも頭痛に悩まされていたし
二つ年下の妹は症状が重くて病院に通っていると言っていたっけ

ちょっと調べてみたら思い当たる症状がいっぱい。

気温が低い日なのにとても暑く感じて
家族で1人だけやたらと汗をかいたり
肩こりや腰痛はふだんからあったので改めて気にしてなかった。
一晩に2~3回は目が覚めるな。

そうかも!
と思い始めると(笑)

離婚前の私だったら『更年期障害』かもと
もっと早く気づいていたかも知れない。
いつもネガティブで1つ1つの不調の原因を深刻に考えて
病院に行ったり薬をたくさん飲んだりしていました。

不思議と今は
ふーん。今の私はこういう状態なんだなぁ

と受け入れてしまう。
もちろん、病気には気をつけなければいけないと思うし
症状を無視しているわけではないのですが

以前のように過剰に気にしないことで
普通に楽しく暮らせています。

何に意識を向けるか

は自分で選べるから

自分が穏やかに暮らせるような意識の選択をしているだけで
日々の生活がとても楽です。

夫婦のことだって
同居のことだって
子育てのことだって
お金のことだって
仕事のことだって

悩むことはあるけれど

気持ちを切り替えが早いのは私の良いところかも
単に忘れっぽいだけとも言う(笑)

楽しいことも嬉しいことも日常の中にいっぱいあるから
それを楽しまなきゃもったいないし

自分で楽しみを作っていくこともできるもんね。

あ、ほっぺ王子様が起きて来た汗
まだ、6時なのに~

では、また