Happinesss通信 第200号【当たり前だけど子どもってみんな違う】

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

先週の金曜日は良いお天気の中
ほっぺ王子様にとって初めての遠足でした。

私にとっては25年ぶりの『こどもの国』
あんまり変わってなくて
なぜかちょっと嬉しかったです。

たくさん遊んだあと家に帰ると
ほっぺ王子様はお疲れの様子。
すぐに寝ちゃいました。

もう夕食になるから
そろそろ起きるかなぁと体に触ったら

あれっ
なんだか熱くない?

早速、熱を測ると38度を超えてる!
痰が絡んで苦しそう。
以前、小児科でもらっていた

シロップの解熱剤があったと思い出して
飲ませようとしたけど全く飲んでくれない。

旦那さんがスポーツドリンクを買ってきたので
「飲む?」

と渡したら少し飲んでくれました。

夜遅くなっても痰の絡みはひどくなるばかりで
なかなか眠れない。
熱も更に上がってきたので
最終兵器の座薬の解熱剤を使っちゃいました。
それでも1~2時間おきに咳き込んだり痰が絡まり苦しくて泣いたりして熟睡できないようでした。

翌朝にはすこし熱が下がって

午前中はちょっと元気になったので
小児科へ急ぎお薬を処方して貰う。



実はこれを火曜日まで繰り返していました。
熱は37〜39度の間を行ったり来たり
食欲はなくなり

水分もスポーツドリンクを少しだけ
それなのにお薬は全然飲んでくれない。


最終的には

「入院も視野に入れて考えましょう」

とお医者様に言われました。

そして水曜日の朝、
自分から

「にゅうにゅう(牛乳のこと)飲む」

と言い出して


私の食パンを奪い一口食べては私に返してくる。
そんな感じで少しだけ食べることが出来ました。

午後はやっぱり熱が上がりましたが
今までと比べると見るからに元気そう。
寝る前に測ると平熱になっていました。

夜中も昨日までとは違って眠ってくれて
私も5日ぶりにまとまった時間眠れました。

今日も病院に来るように言われていますが
熱は上がってないし
少しずつ食べてるし
もう大丈夫かな?

声はガラガラだし
鼻水もダラダラだから
幼稚園は来週からだなぁ。

それにしても
みんな、嫌がる子どもにどうやって
お薬飲ませているのでしょうか?

上の子どもたちは
ここまで断固としてお薬飲まないことはなかったんですよね。

子育てって

子どもってほんとに個性豊かで

みんな違うなぁ

と改めて思いました。