Happinesss通信 第192号【迷いに迷った保活】

横浜市で保育園が決まったところで転居が決まり、バタバタしているうちに1ヶ月が経ってしまいました。
川崎市も横浜市同様、保育園の入園はかなり厳しそうです。転入届を出した時に保育園の入園申請に必要な書類を頂きに行ったのですがすでに4月の2次募集も過ぎていました。
5月の入園を目指して保育園の見学に行くように言われたのですが連絡しただけで
「うちは無理ですよ〜」みたいな雰囲気を出してくる園もあり 
これは認可外保育園しかないかな?
と思ってました。

転居して以前に増してほっぺ王子様が子どもと接する機会が減ってしまってることが気になってて
地域の子育て支援しているところないかな?と探して
近所のこども文化センターへ行ってみました。近所と言ってもバスで3つ先なんですが
引越してきて保活していることを他のママさん達にお話したら
「すっごく大きな幼稚園があってね。そこはこども園の機能もあるからお勧めよ」
と教えて貰えたので早速家族で見学に行ってきました。
大きな幼稚園という広さじゃなくてどこかのテーマパーク並みの広さでびっくり!
舗装せずに山の斜傾はそのままだったり木の階段があったり
でこぼこしてるから子どもたちの足の裏の感覚が良くなりそう♪
とても気に入ったけど入園料17万円にまたまたびっくり!

結局、認可保育園にひとまずトライしてみてダメなら4年制幼稚園に行かせることになりました。

結果がいつ頃わかるのか書類にもホームページにも書いてないのでドキドキですが
どちらに転んでも5月からはほっぺ王子様と私たちの生活は一変するはず。

あ、その前に来週には母が引っ越して来るんでした(笑)

以前、母と私と娘の3人で同居していた時期もありそんなに心配してなかったんだけど
今回は旦那さんがいるから私がいろいろ配慮しなきゃいけない
はず
でも
私、そういうのめちゃくちゃ苦手なんですよね

これからは気になることがある度にお互いの気持ちを伝えてよく話し合い新しい家族の形を作っていくしかないかな
と思ってます。