Happinesss通信 第179号【2歳になりました♪】

先日、我が家のほっぺ王子様が2歳のお誕生日を迎えました。
振り返ってみると2カ月の時に我が家に来てからいろいろあったなぁ。

便秘がひどすぎて血便が出てびっくりして休日診療に行ったり

レスパイトをお願いした先で高熱を出した時は本当に焦ったなぁ
全身で「お家に帰りたい!」って言われてるみたいだった。
あの時は私たち夫婦もすごく寂しくなって
ほっぺ王子様の存在の大きさを思い知った。

実子2人と一緒にご飯食べに行ったり
旦那さんの方の法事で親戚の方たちと会食に参加したり
人見知りの激しい私の妹や姪っ子達も
いつだってみんなほっぺ王子様を当たり前に受け入れてくれてた。

みんなほっぺ王子様の笑顔にメロメロだった(笑)
親である私たち以外の人に笑顔で受入れてもらうるのは
本当に有難いし、心強い。

最近は宇宙語がだいぶ日本語に近くなってきたと思う。

いっぱい→ぱっぴぃ

は私の中で最高に可愛くて何度も言わせちゃう。

2歳が近づくにつれてイヤイヤも増えてきた。

自己主張

自分でやりたい!の気持ちが育っている。

お風呂の時に私が服を脱がせようとすると嫌がるけど

「自分で脱いでみる?」

って言うと一生懸命に頑張り始める。

ちょっぴり手伝ってあげるけど
自分でできるとすごく嬉しそうです。

こんな風に1つ1つできることが増えていくんだよね。
彼の気持ちを大切にしつつ見守っていきたいな。

今年ももう残り少なくなってきたなぁ。
一年が速く感じています。

時間が早く感じるのは
大人になると過ごしている時間の大半が経験済みの繰り返しで
自動運転だからだそうだけど

今年も初めてのことをいっぱいやったんだけど
それでもやっぱり一年は速いです。

さあ、あと数週間で何しよう♪