Happinesss通信 第173号【家族ぐるみで過ごした楽しい時間】

私が運営している里親支援の法人で里親会員になって下さっている方とまるで文通のようにメールのやり取りをさせて頂いている方がいます。
それが里親の先輩のYさんです。Yさんは所沢で里親をされていて養子縁組親子としても先輩です。

そのYさんと前日、念願が叶ってやっとお会いすることができました。
それもお互いの家族ぐるみで!
ちょうど、私たちか所沢の方に行く予定があったので近くの川でみんなで遊びました。

子どもたちがまだ小さいので浅くて流れの穏やかなところでペットボトルに水をくんだりうきわに乗ってパパに引っ張ってもらったり
コロナの影響であまり外に連れて行ってあげて居なかったし川遊びそのものも初めてでほっぺ王子様は最初だけはコワゴワだったけど、あとは夢中でした。

Yさんちのお子さん達は慣れた様子でもちろん目の届く範囲ですが1人でもあいこち行って枝を拾ったり石を集めたりしていました。
私とYさんはちょっと離れた木陰からそんな様子を眺め、お互いの地域の児童相談所や里親のことなど情報交換をさせて頂きました。
所沢がすごく進んでて羨ましかったです。横浜でも取り入れて欲しいことがたくさんありました。
今度、児童相談所に行ったら職員の方にお話ししなきゃと思っています。

今回、養子縁組み親子さんに真実告知に使えるオリジナルストーリーの絵本をプレゼントするので、その見本も見て頂きました。

やっぱり、真実告知に使える日本の絵本がなかなかないことは共通の悩みのようで「ぜひ、欲しい!」と言って頂けました。
私がやりたかったことは間違ってなかったんだ~良かったぁ。とほっとしました。
これからも里親や養子縁組み親子さんこれから里親になりたい方などの声を聞きながら進んで行こう!と改めて思いました。

それにしても自然の中で家族ぐるみで過ごし心から楽しく有意義な時間を過ごせました。
Yさん、ありがとうございました!