Happinesss通信 第164号【がんばれ!が言えなくて】

☆がんばれ!が言えなくて

いま、私の周りには

応援したくなっちゃう方が

たくさんいらっしゃいます。

でも、

セミナーなどで勉強した時

頑張っている人に

「がんばれ~!」

と言うのは良くない。

すでに頑張っているのだから

「自分はもっと頑張らないといけないのか」

と追い詰めることにもなりかねない。

ということを知りました。

だから

「わぁ、頑張って!」と

応援したい気持ちになっても

一旦、踏みとどまって

言葉を選んで

気持ちを伝えていました。

でも、ふっと思い出したんです。

昔、子どもが運動会や試合で

すごく頑張っている姿を見たとき

胸がいっぱいになって

涙をぐっとこらえながら

思わず身を乗り出して

「がんばれ~!」と

叫んでいたなぁって

その気持ちが

まっすぐな気持ちが

ほんとに

相手を苦しめる?

よく相手をみて

その気持ちを想像して

伝えれば良いんじゃないかな?

応援されて嬉しい人だって

絶対にいるはず

私も応援されたら

すごく嬉しいもの

私はそそっかしいから

一旦、考えるは

必要かも知れないけど

心から溢れ出る

応援したい!気持ちは

もっと大事にしてあげようと思う