Happinesss通信 第79号【「当たり前」が嬉しい】


以前にもNHKの朝の連ドラ『なつぞら』について書かせて頂きました。

なっちゃんの家族

今週は主人公のなつが結婚の報告の為に

北海道に里帰りするお話でした。

養母となつが縁側に2人で座り

「なつが家に来てくれたことは『奇跡』だよ」

と養母が言うと

「お母さんはずっとそんな風に思ってたの?

私にとってはこれが『当たり前』だよ」

と甘えるように養母に寄り添いました。

「生まれてきてくれてありがとう」

「結婚しても辛いことがあったら

いつだって帰って来て良いんだからね。」

汗

2人の言葉に私も涙が溢れました

将来、私たちも

「一緒にいるのが『当たり前』」

の家族になっていたい。

きっとなっているはず

今の『当たり前』の毎日の繰り返しの先に

あるのかな