Happinesss通信 第62号【親になる不安に向き合って】

先日はお友達のご紹介でご夫婦揃って『里親説明会』と『事業説明会』に参加して下さいました。

里親になることを検討されていて
すでに地元の児童相談所の里親説明会には参加されていました。
ですから、里親制度については一度説明を受けていらっしゃるんです。

それでも、私たちの説明会に参加して下さった理由は、
やはり、里親当事者の話を聞いてみたかったということでした。

私たちの説明会は統計や法令だけではない生の情報があります。

親元でくらせない子どもたちの現状や
児童養護施設を卒業した方のお話、
里親のリアルな悩みなど

個人情報を守りながら、私たちならではの里親説明会になったと思っています。

事業説明会も終わった後で
私たちに委託されている赤ちゃんを抱っこして頂いたり、質問をたくさん頂きました。

そして、不安な心のうちや複雑な想いをお話しして下さいました。

お話しを伺いながら、改めて、

私の始めたことは必要とされている。
これからも里親になりたいとお考えの方や里親になってから悩んでいる方に寄り添っていきたい。
私たちのできることから一つ一つ行動していこう!

と思いました。

大切なお友達をご紹介して下さった友達にも大感謝です。

なにより、里親のことなら栗田さんに相談してみようと
思い出して下さったことが嬉しい♡

お友達を紹介して下さった友達や
説明会に来て下さったご夫婦とのご縁を、今後も大切にしていきたいです。

さて、
里親制度啓発講演会、
聖母愛児園への絵本のプレゼントに続き、
次のプロジェクトを考えています。

いろいろ巻き込む予定でワクワクしてます。

詳しくは、また、次回に!