Happinesss通信第34号 【血の繋がらない家族①】

【血の繋がらない家族①】

私たちが『里親』になりたいと思い、研修を受け
児童相談所から『里子』を委託されるまで
その人それぞれのドラマのような人生がありますし
『里子』を委託された後もそれは続くでしょう。

『様々な事情を持った血の繋がらない子を育てる里親』は
とても少数派の近寄りがたい世界と考えている方が多く
いらっしゃいます。

でも、私が若い頃は『離婚』も大きな問題で世間に隠すのが
当然のことでした。

日本人は『忍耐』が美徳とされて来たので『離婚』は
『忍耐』が足りないわがままな人がすることと考えられた
からでしょう。

しかし、時は経ち、少しずつ受け取られ方も変化している
ようです。
私の子どもたちはこんな会話をしていました。

「〇〇ちゃんちの新しいお父さんてイケメンなんだよ」

「今度の日曜日、〇〇ちゃんは前のパパとディズニーランドに
行くんだって」

最初に聞いた時は非常に驚きましたが、とても自然に
子ども同士でも話しているのです。

『離婚』する背景にも様々な葛藤や傷ついた出来事が
あったと思いますが、子どもだけでなく大人も『離婚』を
『バツ一』なんて呼ぶようになりましたよね。
ひと昔前とは世間の反応が変化していることは間違いないでしょう。

『血の繋がらない家族』は本当はもう身近にたくさん
いるのです。

子供を愛し育みたい大人と
親元で暮らせない子供が繋がり
幸せが広がっていく社会にしていく夢を
共に叶えていきませんか?

★こんな方を募集しています♪
里親や社会的養護が必要な子どもの為に
・一緒に活動について考え、行動してくれる方
・SNSなどの拡散をして下さる方
・あなたの得意なことで力を貸して下さる方
・ご寄付という形で応援頂ける方

ぜひご連絡をお待ちしています。

mail:info@happinesss.sakura.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーー

★いつもありがとうございます!
ご感想など是非送ってください。
メルマガにて紹介させて頂く場合がありますが、
必ず、事前に許可を頂いております。

ーーーーーーーーーーーーー
★今日のメルマガはいかがでしたか?
メルマガの感想や、
ご質問など、ご返信いただけましたら、
メルマガを通じて回答させていただきます。

発行元:Haappinesss

▼バックナンバーはこちらから
http://mail.omc9.com/b/Q78K/m/1041326

▼購読解除を希望される方は、以下URLよりお願い致します▼

http://mail.omc9.com/del/Q78K/m/1041326/02iAqf

▼メルマガがをご紹介頂ける時は以下からお願い致します▼

http://mail.omc9.com/add/Q78K/m/1041326/02iAqf

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

里親支援 任意団体Happinesss
代表 栗田三千子

mail info@happinesss.sakura.ne.jp
URL http://happinesss.sakura.ne.jp/wp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇