Happinesss通信 第225号【ダブルケアへの不安】

元々、覚えるのが苦手な私ですが
最近は特にせっかく覚えたとおもったのに
忘れちゃうことが多いなぁ
と感じています。

書き留めておくようにしているつもりなのに
やっぱりそれすら忘れちゃうこともあって
悔しいです泣

それ以上に心配なのは同居している
母の記憶力です。

母の
最近特に物忘れが酷くてこまるよ

という言葉に

最初のうちは
年だから仕方ないよ

と答えていたのですが

だんだん私も不安になるような
行動が増えて来ました。

例えば
まだ、お味噌汁を入れてないのに
お椀をテーブルに運んでしまったり

全く同じことを前日の朝、話していたのに
翌日の朝に覚えてなくて
同じことを聞いてきたり

ちょっと不安になって
認知症のこと知りたくて
難しくない本を買ってみました。

【マンガ 認知症 (ちくま新書) 】 https://www.amazon.co.jp/dp/B08B5ZMRR2/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_GC797NFVETGBXCHDZSDQ?_encoding=UTF8&psc=1

確かにわかりやすいけど
母はまだ、認知症になったわけじゃないんですよね

まだ、なってないけど
もうすぐなりそうな人のための本はないのかな?

不安になってる本人がどんなことをしたら
少しでも進行を遅らせることがでるのか
とか

そんな人の家族はどんな風に接すれば
今まで通り一緒に生活をしていけるんだろう

ほっぺ王子様はまだ3歳で子育ても
まだまだ序の口だし

子育てと介護のダブルケア
そんなに遠い未来じゃない気がする

私自身の体力も精神力も
もっと鍛えないとかな

いやいや
ダメダメ!
また、一人でなんとかしようとしてるわぁ汗

助けてくれる人や場をちゃんと調べよう。
ちゃんと準備しよう。

娘にいつも何度も言われてる

自分に優しくしてあげて♡

そーだよね。そーしよ!