Hapiness通信 第218号【3歳になりました!】

ほっぺ王子様が3歳になりました!

1年前の彼からは想像出来ないほどの成長ぶりで
親として本当に嬉しいです。

特に四年制の幼稚園に入ってからは
言葉も増えたし
かけっこも上手になりました。

まぁ、次々、風邪やらRSウイルスを貰ってきて
たくさんお休みもしてますが…

先生の事が大好きだから
毎日、幼稚園に行くのが楽しみみたいです。

そして

この3歳の誕生日の機会に絵本を使って
『真実告知』をしっかりしました。

と言っても

3歳のほっぺ王子様がわかる言葉で
もう1人のママがいることを伝えたり
パパとママがほっぺ王子様が大好きなことを伝えたんです。

ママのお腹の中にいたことを覚えてる?

とか

生まれた時のこと覚えてる?

とか

質問してみました。

ほっぺ王子様はちょっと複雑な顔で
なんだか私たちを真っ直ぐ見ることができず
はぐらかそうとしている感じでした。

その後で

どうしても3人一緒にお風呂に入りたい!
3人で一緒に寝たい!

と言うので
その通りにしたら満足そうでした。

たとえ3歳でも何か感じるところはあって
その不安を解消したかったのかな?

大丈夫だよ
ずーっと大好きだよ!