Happinesss通信 第199号【住む場所で違う里親と養子縁組の委託】

今日も私のブログを読んで下さってありがとうございます。

以前にも書いたのですが
横浜市から川崎市に引っ越して
また一から里親研修を受けなければならなくなりました。

川崎市は縁組を希望するなら
「川崎市里親センターさくら」で
養育里親を希望するなら
「キーアセット」で研修を受けます。

私たち夫婦はほっぺ王子様の弟か妹が来てくれたら嬉しいと思って縁組里親を希望しているので里親センターさくらの個別説明会に行きました。

説明会で知ったことを踏まえて
数日後に夫婦で面談でした。

説明会は里親制度や養子縁組全般についての話でしたが

面談では川崎市の養子縁組について具体的なお話がありました。
ほっぺ王子様についても詳しく聞かれ
乳児院を経由していないと言うと
とても驚かれました。

川崎市では乳児院を経由せずに
赤ちゃんを委託する例はないそうです。

私の周りの方々も
乳児院を経由していない方がたくさんいるので
横浜市では特別なことではないのだと思います。

乳児院を経由しているから良くないという事ではありませんが
生まれた直後から決まった養育者の元で育つのは愛着関係を築いていく時期には大切な事なのだろうと私は思います。

里親センターの方には面談時

率直に言って
川崎市では養子縁組前提で
委託できる赤ちゃんはほとんどいないです。

と言われてしまいました。

私たちの前に何組ものご夫婦が待っていて
数年待てるならご縁もあるかも知れませんが
私の年齢ではそうも行きません。

養子縁組を諦めて

養育里親になり生みの母と二人三脚で
子どもを育てて行くのか

養護施設の子どもを週末だけ預かるのか

緊急一時保護を中心に委託を受けるのか

里親さんのお子さんを一時的に預かる
レスバイトに特化した里親になるのか

川崎市では
里親になることを手放すのか

ほっぺ王子様が
もう少し大きくなるまで待つのか

ふーっ
旦那さんとよくよく話し合わなければです。