Happinesss通信 第180号【室内で大好きな遊び】


コロナの影響と私の腰痛予防もあり、外で遊ぶ機会が少ないほっぺ王子様が
室内で好きな遊びが幾つかあります。

1つは『えあわせカード』

百均で購入したのですが二枚一組で乗り物の絵が描かれているカードを
バラバラに並べて、一枚ずつえらんでペアになるカードを探すゲームです。

当然ですが最初はルールが理解できず、でも大好きな乗り物の絵が描いてあるので
毎日、やっているうちにみるみるできるようになりました。
両面に違う乗り物が書かれているので、かなり楽しめます。

ただ、先に取った一枚を手に持った時に裏返しにしてしまうと
同じ絵をいくら探しても並べられた場にはないんですよね。
最近は両面の絵を覚えたらしく裏面で持ってても、ちゃんと同じものを見つけるので
すごいなぁと感心しています。



もう1つは『BRIO』

ほっぺ王子様のお誕生日プレゼントに義母から届いたセットが最初でした。
旦那さんがレールを繋げて、ほっぺ王子様が汽車やトラックを走らせる感じでした。

すごく楽しそうだったので私たちからのお誕生日プレゼントも同じシリーズのセットにして
もっと大きくしたりバリエーションを広げられるようにしました。
すると、ますます夢中になり、今は自分でもだいぶ繋げられるようになりました。

大人の私たちはついついループにしたりするのですが
ほっぺ王子様はくねくねしながら(カーブのレールをつなげるので)
どこまでも長く続くレールを作ります。
今は「繋げられた」ことが嬉しいみたいです。

これからどんな独創的なコースを作ってくれるのか楽しみです。