Happinesss通信 第166号【家族の時間】

昨日は愛知から長男くんが我が家に遊びに来てくれました。
突然、暗い話になりますが…
私は彼に対して、ずっと負い目に感じていることがあります。
離婚した時、とにかく早く夫と縁が切りたくて長男くんの籍は夫の方に残し、娘を連れて離婚したのです。
長男くんはその時、当時家族で住んでいた愛知の家を出て神奈川県の大学に通うために1人暮らしをしていました。もう、このまま東京で就職するだろうと思ったのです。
実際、その通りになって、東京で就職したのですが…体調を壊し、愛知に戻ったのです。
そして、すでに20歳だったから、自分の意志で夫の戸籍から出ることができるという理由もありました。

それでも、やっぱり私は後ろめたくて
私を恨んでいるのではないか?彼を見捨てたと思われているんじゃないか?
と、ずっと恐れていました。
でも、その後も…
私が再婚した時の結婚式にも参加してくれて
夫との仲も良く
私の方の親戚の葬儀にもわざわざ何度も来てくれました。

今回もコロナ渦で来ることを迷いながらいつもは新幹線で来るのになるべく人と接触しないよう車で来てくれました。

会社がお盆休みに入る前日だった娘も仕事帰りに来てくれて
私、夫、長男くん、長女ちゃん、ほっぺ王子様とみんなでお食事しました。
長男くんは周りのいろいろな人に1歳の弟のことを「めちゃくちゃ可愛い!」と話してくれているようです。ほっぺ王子様の写真もいっぱい撮ってました。
実際、会っている間中「その笑顔は反則だわぁ!」とか「食べてるとこ、動画撮ってYouTubeでアップしたら良いのに~」と兄バカぶりを発揮しています(笑)
長女ちゃんも「うぉ~、お姉ちゃんを見てニコニコしてる。可愛い~」と相変わらずメロメロの様子でした。
ほっぺ王子様の人懐っこい性格もあると思いますが
3人の子ども達が楽しそうにしているのを見るのは本当に幸せ。
そして
その様子をあたたかく見守ってくれる夫にもすごく感謝しています。

コロナ渦で会うことに迷いがあったけどやっぱり大切な人には会いたい!

いつ何が起こって二度と会えないなんてことが起こりうるこんな時だから
もちろん、対策はきちんととった上で
大事な人を守りたい気持ちはきっとみんな同じ
今はすごく幸せな時間を過ごせたことに感謝でいっぱいです。