Happinesss通信 第161号【ホッとしたような寂しいような】


ほっぺ王子様の『名の変更』手続きも無事に終わり

戸籍謄本を貰いに行ってきました。

改めて、夫婦で眺めて

やっと生活で使っているフルネームと戸籍の名前が一致したことに

なんだかホッとしました。

コロナの影響で遅れていた児童相談所への関係書類の返却。

先日、二つの児童相談所の担当者が我が家に集まり

これまでのほっぺ王子様との生活のことを話したり

今後、不安に思っていることなどを確認されました。

ほっぺ王子様が我が家に来て一年以上が経ち

こんなことがあったね。

あれはその後どうなりましたか?

なんて

集まった大人は感慨深く話していたのですが

当のほっぺ王子様は児童相談所の担当者には何かを感じるのか

すごく緊張した顔で私にしっかり抱きついて離れませんでした。

何度も

「大丈夫だよ。ママもパパもどこにも行かないよ。

 一緒にいるよ。」

と言い聞かせても小さな手で私にしがみついてきました。

無理に離そうとすると泣きそうな顔をして

子どもが感じ取る力ってすごいな

と改めて思いました。

この日が来るまで

委託の話がまだ来ないのかとか

家裁の手続きがちっとも進まないとか

時々、焦ったりしていたことが嘘のように

これまでの時間があっという間に感じました。

児童相談所の担当者からは

「オフィシャルにはこれでほっぺ王子様については終了です。

 でも、今までと同様にとはいきませんが

 出来る限りフォローしていきたいと思っていますので

 今後ともよろしくお願いします」

とおっしゃって頂けました。

これからも

私たち夫婦だけじゃなく

家族だけでもなく

友達や仲間や専門家の皆さんにお力を借りながら

子育てを続けていきます。

まだまだ、先は長いですからね。