Happinesss通信 第150号【ほっぺ王子様のお手伝い】

ほっぺ王子様は相変わらずのピクミン状態で

朝から私の後をついてまわってます。

私がキッチンに立つとコンロ前でスイッチ押そうとします。

チャイルドロック済みだけど、うっかり忘れてしまった時のことを考えて

「ここはダメよ~」

と、移動させますが…

まあ、一瞬で戻ってきますね。

だから、コンロと王子様の間に入って

ディフェンスです(笑)

コンロってボタンいっぱいついてるから

楽しそうなんだろうなぁ。

朝は朝で洗濯物を干そうとベランダ前で

ハンガーに干したり

ピンチで止めたりしていると

必ず、カゴの中から洗濯物をそこらじゅうに

ポイポイします。

どうも、

『カゴから洗濯物を出す』

という部分だけをまねっこしてるみたい。

それで、ちょっと考えてみました。

そういえば

ほっぺ王子様は『どうぞ』もできるから、

もしかしたらと思って頼んでみました。

洗濯物をポイポイする前に

「ママにどうぞは?」

と言ってみたら

すんなり、渡してくれました。

受け取って、それを干すと

「次はどれを干そうか?

ほっぺ王子様、ママにちょうだい」

と、言ったら

何をするのか理解したみたいで

一枚選んで、私の手に渡してくれたので

「ありがとう」

と、伝えました。

最後までこの繰り返しですべて干すことに成功!

私も仕事が早くできるし

ほっぺ王子様も満足げで

一石二鳥でした🎵

途中で飽きちゃうかもと思ったけど

案外、大丈夫でしたよ。

これからも、子どもの『やりたい!』と

大人の都合を上手くすり合わせできると良いな。と思いました。