Happinesss通信 第148号【ママの手仕事】


1週間くらい前にほっぺ王子様の首の後ろが真っ赤になっているのに気づきました。

お風呂に入る時には背中もちょっと蕁麻疹のような感じでかゆそう。

もともと肌が弱くて、我が家に来た時にもオムツかぶれしないように病院からお薬を

頂いていたくらいだし、毎日、お風呂上りにワセリンをお腹に塗っていても

よくぼりぼり掻いてしまうのです。

一歳を過ぎた頃、ちょうど赤ちゃん用のボディシャンプーがなくなったので

しばらく前から大人と同じボディシャンプーを使って手で洗っているので

それが原因かとも思いましたが特に首の後ろが赤いのです。

それで、いろいろと考えたのですが

4月の終わりに80サイズがどれも窮屈になり、袖もつんつるてんになっていたので

90サイズなら秋も着れるかもと期待してまとめて数枚購入しました。

それをよく見てみると80サイズの時にはなかった大きなタグが首のあたりに

ついているのに気づきました。

もしかしたら、これかも…

娘が軽いアトピーだったので肌が敏感で、ちょうどほっぺ王子様くらいの時には

やっぱり全ての服のタグを外して着せていたことを思いだしました。

タグを外すといっても、ただ切るという訳にはいきません。

切っただけだと切り口が鋭利なのでかえって、痛いんです。

だから、一目一目リッパーで糸を切ってタグを取り、また、縫いなおすという

ちょっとめんどくさい作業が必要なんです。

でも、私、こういう手仕事が昔から好きなんですよね。

ちょっとだけど、自分の手でほっぺ王子様を守っている感じするからかなぁ。

下の画像はすぐにマスクを持っていくのを忘れちゃう旦那さんの為に作った手縫いのマスクです。

たまたまダブルガーゼとマスク用のゴムも手に入ったので、前と違う形でトライ。

自分で作っているからサイズも微調整できるところが良いですね。

結局、家族が元気でいてくれる事が一番の喜びだから、私ができることをするだけ。

今はお家にいてもできることたくさんあるからね。