Happinesss通信 第31回

【ママと赤ちゃんの命のこと】

日本には様々な行事がありますが今の時期だと
七五三ですね。

私もきれいな着物を着て、ちょっぴりお化粧をして
最初のうちはとっても嬉しいのだけど
慣れない着物や草履にだんだんと疲れてしまって
参拝を終えて写真撮影をするころには正直うんざりでした。
もう巣立ってしまった私の子ども達の七五三も懐かしい思い出です。

昔は3歳まで子どもが生きているだけでお祝いするほど
子どもが育つことは難しかったんですよね。

では現代はと言うと、子どもが亡くなる時期の第一位は出生直後。
なぜなら、予期せぬ妊娠をしてしまった女性が赤ちゃんを産んで
すぐに遺棄してしまうことが多いからです。

この事実だけを見ると、出産した女性が悪者にされてしまいそうですが
予期せぬ妊娠にも様々な理由があり、また、女性にとってつらい選択を
しなければならない時に相談できる人が周りにいないこともその一つです。

例えば、レイプされてしまった時、女性は誰に話せるでしょうか。
親ですか?恋人ですか?友達ですか?

逆にあなたが相談されたらどうしますか?

 

 

私が知っている相談先の1つが『にんしんSOS』です。
名前をなのらずに相談できることも安心して連絡できる理由ではないでしょうか。

それと産婦人科の病院も良いと思います。
私も最近知ったのですが、そのような行為があった後
数時間以内に飲めば妊娠を食い止めることができるピルがあるのだそうです。

もし、誰にも相談できず妊娠後期になった時は『お住まいの地域の児童相談所』へご相談することをおすすめします。

どちらに相談したら良いか迷った時は
Happinesssへご相談下さい。

しっかりお話を伺ってから
共に考え、進んで行きましょう。

あなたやあなたの大切な人の命も
赤ちゃんの命も
大切にして欲しいから

《参考》

にんしんSOSヨコハマ
045-662-5524

にんしんSOSネットワーク
http://zenninnet-sos.org/#

横浜市児童相談所
http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/jisou/jisou-soudanjo.html

東京都児童相談センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/annai/index.html

子供を愛し育みたい大人と
親元で暮らせない子供が繋がり
幸せが広がっていく社会にしていく夢を
共に叶えていきませんか?

★こんな方を募集しています♪
里親や社会的養護が必要な子どもの為に
・一緒に活動について考え、行動してくれる方
・SNSなどの拡散をして下さる方
・あなたの得意なことで力を貸して下さる方
・ご寄付という形で応援頂ける方

ぜひご連絡をお待ちしています。

mail:info@happinesss.sakura.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーー

★いつもありがとうございます!
ご感想など是非送ってください。
メルマガにて紹介させて頂く場合がありますが、
必ず、事前に許可を頂いております。

ーーーーーーーーーーーーー
★今日のメルマガはいかがでしたか?
メルマガの感想や、
ご質問など、ご返信いただけましたら、
メルマガを通じて回答させていただきます。

発行元:Haappinesss

▼バックナンバーはこちらから
http://mail.omc9.com/b/Q78K/m/1035319

▼購読解除を希望される方は、以下URLよりお願い致します▼

http://mail.omc9.com/del/Q78K/m/1035319/02iAqf

▼メルマガがをご紹介頂ける時は以下からお願い致します▼

http://mail.omc9.com/add/Q78K/m/1035319/02iAqf

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

里親支援 任意団体Happinesss
代表 栗田三千子

mail info@happinesss.sakura.ne.jp
URL http://happinesss.sakura.ne.jp/wp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇