Happinesss通信 第1号

*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*

【Happinesss】
求め合って繋がる新しい形の家族*里親

子供を愛し育みたい大人と
親元で暮らせない子供が繋がり
幸せが広がっていく社会に

*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*:∴*

お気づきでしょうか?
【Happinesss】の綴りの【s】が1つ多いことに

なぜ、【s】をもう1つ増やしたのか?
私はこの【s】に3つの想いを込めたのです。

勇気を持って、もう一歩踏み出す【step】
1人1人の笑顔が連鎖するように【smile】
自分自身の本心と向き合って欲しいから【sitsumon】

私は幸福の【happiness】に
この3つをプラスして行こうと決めたからです。

 

おはようございます。
Happinesss 代表 栗田三千子です。

【それぞれの里親制度の違い~親族里親】

今日から里親制度の違いについてご紹介したいと思います。
里親といえば、皆さんが思い浮かべるのは養子だと思います。

戦中、戦後は戦争でなくなった自分の血のつながった
姉妹・兄弟の子供を引き取ることが良くあったようです。

私も大人になるまで知らなかったのですが
母の兄が養子だったんです。
とても兄妹の仲が良かったし、全く気が付きませんでした。
伯父は頭が良くて優しくて母は尊敬しているようでした。

私の母と伯父のように血のつながりがある子供を引き取り
育てる里親のことを『親族里親』と呼びます。

考えてみれば、私はその話を聞いた時にとても自然に
受け入れることが出来ました。

「大家族の母の実家では子供1増えてもそんなに変わらなかった
だろうと予想できますし、家の事情で育てることができない親戚の
子供を引き取るなんて当たり前だったのかも知れない。」
そんな風に思いました。

伯父は引き取ってくれた親戚の叔母さん達に感謝して勉強を
頑張ったり、自分を慕ってくれる幼い従妹に優しくしていたのかも
知れないですね。

余談ですが
大家族といえば実は私の母も父もそれぞれに12兄妹なんです。
面白いことに母の兄妹は女性が多く父の兄弟は男性が多い。
従妹の人数とか聞かないで下さいね。
私もわかりません(笑)

次回は『特別養子縁組』についてお伝えしますね。

※私の夢に賛同して頂ける方がいらっしゃるなら
ぜひお力を貸してください。

1.お名前と2.どんな協力をしていただけるのか
下記メールにご連絡をお願いいたします。
ご協力の例:・お話会スタッフ・SNSなどの拡散(繋がっている方100人以上)
・HP作成・パンフレット製作・イベント企画 ・任意団体の活動に詳しい

mail:info@happinesss.sakura.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーー

★いつもありがとうございます!
ご感想など是非送ってください。
メルマガにて紹介させて頂く場合がありますが、
必ず、事前に許可を頂いております。

ーーーーーーーーーーーーー
★今日のメルマガはいかがでしたか?
メルマガの感想や、
ご質問など、ご返信いただけましたら、
メルマガを通じて回答させていただきます。

発行元:Haappinesss